mmomomokunの日記

自分探し

読書

 

わたしの趣味は読書です。

 

 

ただただ、本が好き。

 

紙の手触りが好き。

 

誰かの世界に行けるのが好き。

 

いろんな感情にぶつかって心が揺れるのが好き。

 

いろんなことを知れるのも楽しい。

 

 

それで、いつも趣味は読書としていたのですが。

 

 

先日、読んだ本に、ハッとさせられる言葉が。

 

 

読書は「読んで」「書くもの」。

 

 

「読んだら書く」までが読書なんですね。

 

 

このことを教えてくれた本が、

 

樺沢紫苑さんの

『学び効率が最大化するインプット大全 』

(サンクチュアリ出版)

 

です。

 

 

インプットするだけではなく、

 

アウトプットする大切さに気づきました。

 

 

「趣味は読書です」

 

と言っていたのが、少し恥ずかしくなりました。

 

 

これからはアウトプットすることも意識して、

 

ますます読書することが好きになれたらいいなぁ、

 

と思います。